dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

産後、奥さんの入院中に夫が飲みに行くのはNGらしい。危なかった。。

安定期と臨月のはざまにいる今なわけだけど、産後、奥さんの入院中に飲みに行くのは賛否両論ある事を知って驚いた。いや、驚いたっていうのは大げさで「やっぱりか・・」という気持ちの方が近い。わざわざググったぐらいだし。ググってよかったよ、ありがとうグーグル先生。

 

月一で通っている飲み屋がある。通い続けて4年ぐらい経つ。もともと近所に住んでいた時は週一で通っていたんだけど、引っ越してからは月一に減らした。大体は飲み屋の近所に住んでいる友達と一緒に飲むんだけど、時間が合わないときは、一人で飲みながらマスターとだべる。

 

出産予定日の2か月前から外飲みを自粛している(奥さんは行ってもいいと言ってるけどなんとなく)。そして、自粛する前の月は自分が忙しく飲みに行けなかった。なので、産前の3カ月はその店に行かない事になる。

 

産後、いつから夫は飲みに行けるのか?よくわからないけど、これもなんとなく、奥さんが僕に子供を預けて飲みに行けるようになるまでは、自分も行かないようにしようと思っている。となると、結構な期間、その店に行けないし友達とも飲めない。

 

なら、奥さんの入院中、見舞いの後に行けばいいんじゃないか

 

と思ったのだけど、出産は命がけっていうし、奥さんがその状態なのに飲みに行くのはまずいか?いやでも、何かあった時に一番安全な場所にいるんだし産後しばらく飲みに行けないんだから、このタイミングぐらい大丈夫だろう。でも一応ググってみようかな。

 

で、冒頭の状態になるわけです。

 

「見舞いに来てくれた後ならいいんじゃないの」っていう女性(実際の性別はわからないけど)の意見もあったけど、「自分がつらい思いしてる時にむかつく」って意見もいくつかあって「まあそれもそうですよね」と思い、飲みはやめる事にした。

 

 

奥さん、このブログ知らないからな。飲みに行こうとした事はこのまま隠し続けよう。