dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

サザエさん症候群的なやつがまた復活してきた。困ったな~。。

去年、ここのブログで何度か「週末になると動悸が激しくなる。週明け、職場に行くまでその状態が続く」という事を書いた。これ、ブログに書いたか覚えていないんだけど、治ったと思ったんです完全に。

 

その、治ったというか治まったきっかけなんだけど(これも既に書いたかもしれないけど)「平日は平気とはいえこれが続くのはきついな」と思ってメンタルクリニックに行って胡散臭いおっさん先生に話したら胡散臭い薬をもらって「またおいで」と言われたので次回の予約をして。その予約した日、完全に忘れてて飲みに行ってしまって。「あそこ胡散臭いしどうしようでもこの状態続くのまずいよな…」ってうだうだ考えているタイミングで奥さんの妊娠が発覚して「これから子供を育てなきゃいけないのにメンタルやられてる場合じゃない!」と思ったらピタリと症状が治まった。


THE 病は気から


そういう経緯で治まったわけだから、いつかまた再発するんじゃないかという心配が心の片隅にあった。そして今、それが現実のものになろうとしているみたい。ピーク時に比べると全然大したことはない。発症するのは日曜の夜だけだし。ただ、前回も初めは同じような感じだったはずだから、ここで食い止めておきたい。子供が産まれたら前みたいにまた治る気もするけれど、もしならなかったら困るから打てる手は打っておきたい。


しかし困ったことに、相変わらず原因がはっきりしない。発症のタイミング的に仕事がトリガーなんだろうとは思うんだけど、別に今しんどくないんですよ仕事。。納期に追われる事なく自分のペースで開発業務を進める事ができているし、大きな懸念事項もないし。

 

これはもう、仕事そのものにアレルギー反応を起こしてしまっているのか。。トラブルがないとはいってもやっぱり仕事だから気持ちはON状態になるわけだから、その「OFF→ON」の変化が原因なのかもしれない。仕事の一要素ではなく仕事そのものが、、となるとかなり厄介な問題。だけど、これまでいた職場で、仕事がしんどくないのにこういう状況に陥った事ないんだよなぁ。だから「プログラマという仕事そのもの」が原因ではない気がしている。メンタルのプロってわけじゃないから自信ないけど。。


「うちの職場、雑談とかほとんどしないから息苦しいのかな?」と思ったけど、休日も日中は割と一人で過ごす事おおいし。ずっとパソコンかたかた打ってる事が原因かとも思ったけど、ネットサーフィンなら何時間でも平気だし。何より、月曜の朝に出社してしまえば金曜まで問題ないというのが。。


自己分析難しい。よくわからん。

 

PS ブログの文章を書いている間は落ち着く、そういえば