dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

「子煩悩になりそう」と周りからは思われているらしい・・・

何人かの人に言われんだけど(そーいえば、これ言った人全員女性だ)、僕は子煩悩な父親になるらしい。そういう要素があるらしい。しかも、今のところ子供の性別は女の子だから、父親である僕は絶対に可愛がるらしい。


ところが実際の僕は子供が苦手。嫌いなわけではない。ただ苦手。躾がなってないからとかうるさいとかという理由ではない。どのように接して何を話せばよいのかが分からないから。コミュ障というのは、子供相手にもいかんなく発揮されるものらしい。


産まれた瞬間から付き合いが始まる我が子が相手なら、コミュ障(コミュニケーション障害)で困る事はないかもしれない。意思疎通がはかれない、という意味での障害は起きるだろうけど。


別に、実の子相手に人見知りスキルを発動することを危惧しているわけではなくて、周りの評価と自己評価のギャップに多少の心地悪さを感じている。「悩み」というほど深刻ではないけれど。もし僕が子供を可愛がれなかったら、周りは「ヒソヒソ・・・あの人見た目は子供好きそうなのに・・・ヒソヒソ」とかやるのだろうか。いや、噂話されるほど知り合いいないから大丈夫か。


父親と子供はちょっと距離が離れていて、母親が子供と仲良くなれば良い。と、思っているんだけどなぁ。