dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

婦長に怒られたり皆に「臭い」と避けられる夢を見ました

今週は久しぶりの6連勤で、今日は貴重な1日休みのはずが、、嫌な夢を見て嫌な気分で目が覚めた。


見た夢は2個覚えていて、1つは、出産のために通っているクリニックの婦長さんに夫婦でスゲー怒られた夢。怒られた理由は、調理用ハサミで切ったカット野菜を食べたら、胎児の様子がおかしくなったから。現実では奥さんは調理用ハサミでカット野菜を作っていないし、仮に作ったとして、それを食べてももちろん問題ない。ここから先は夢の中での話で、現実とは違うんだけど、、、
胎児の事が心配で病院に行ったら、銀行の待合室みたいなところで婦長さん(実際通っている病院にはいない看護師さん)に大声で呼び出され、夫婦で前に出たら「そこに座りなさい」と床に敷かれた粗末なブランケットに座る事を命じられる。婦長さんは大層ご立腹。(おれはハサミ使うなって注意したのに何で… ←そういう設定だった)と思いながら、その事を口に出したら婦長さんの怒りが倍増するだろうと思い、奥さんと一緒に言われた通りブランケットに座る。でも、自分は悪くないと思っている僕はあぐらをかくのだけれど、奥さんから「怒られてるんだからそれはまずいんじゃない?」と小声で言われ、「それもそうだね」となぜかここは素直に正座で座りなおす。婦長さんには「妊娠生活なめるな!」と怒られ、こちらがいくら胎児の状態を聞いても教えてくれない。


という所でトイレに行きたいくなり(←これは現実)、目が覚めた。


2つ目は、ある日職場で「臭い」と言われ避けられるようになる夢。イジメ的な感じじゃなくて、みんな本当に困った様子で俺を避ける。そして、誰も僕の事を「臭い」と言ったわけでもないのに、夢だからか、自分が割けれらている原因は臭いからだと僕はわかっている。避けられる以上のイベントは発生せず、こちらの夢は終わった。ちなみに、会社の同僚はみんな架空の人物。1つ目の夢に出てきた奥さんも知らない人だった。これは余談だけど、僕の夢に出てくる知人は、9割以上の確率で実際には存在しない人物なんだよなぁなんでだろう。。

 

カット野菜の件は、最近風邪をひいてなかなか治らない奥さんに対する、不安とイライラが夢に出てきたのかもしれない。確信はないけど。「(俺はハサミ使うなって注意したのに)」とか、相手のせいにする自分の黒さを再認識できて良かった良かった。・・・気を付けよう。。。


「臭い」の元ネタはわかってる。最近、吉田戦車さんの「まんが親」という育児マンガを読んでいるんだけど、吉田さんが娘に「臭い」って言われるようになって落ち込む話の影響を受けた。間違いない。うちも9割の確率で女の子らしいんだけど、医者からそれを言われた時「いつか思春期の娘に「お父さんはクサいからヤダ」とか言われるんだろうなぁ」と覚悟した。けれど、まさか小学生になる前の子にそんなこと言われる可能性があるとは思っていなかったので、マンガを読んだときに結構な衝撃を受けた。


におい対策、、どうしようかなぁ。。。(誰かに臭いと言われた経験は、一応まだありません)