dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

サザエさん症候群的なあれについて (前週からの続き2)

またこのネタかよ。と言われそうだけど、この「会社行くのがしんどい症候群」は日曜と月曜が一番ホットなので、症状が出ている間の事は忘れないようにきちんと残しておきたい。なので、「またかよ」というツッコミに対しては「はいまたですごめんなさい」と返しておきます。ごめんなさい。今回もまた、ぐだぐだと結論の出ない話を書きます。


さて、前回のエントリーまでで「仕事に行くのが嫌なのではなく、休日をムダに過ごしてしまった後悔から心のバランスを崩してしまうのではないか?」という仮説を立てるところまで行ったけど、それは間違いだったらしい。今朝、つまり月曜日の朝、電車でまた心が不安定になって結構しんどかった。職場についてやるべき事を思い浮かべて「うん、今日、大変な作業はないはず」と納得できたし、休日の過ごし方を後悔するも何も、はっきり言って終わった日の事なんてもうどうでもよかった。少なくとも、僕は今自分がそう思っていると、今朝、電車の中で判断した。なのに動機は収まらず。。


結局、自分が何をそんなに負担に感じているかはわからずじまい。振出しに戻る。


一つだけ収穫(?)があった。これまで、しんどいのは月曜の朝に職場に着いてPCを起動するまでだと思い込んでいたんだけど、今日、いつもより自分の状態を気にかけながら仕事をしていたら、、PC起動してもあまり調子良くなってなかった。大体朝の2時間ぐらいは、出勤前よりましとはいってもまだまだ不安定期だった。それ以降は平常運転に戻った。この穏やかな状態は、金曜の夜または土曜の夜または日曜の午前中まで続く。


なので今は全然普通。こうなると逆に、日曜や月曜朝のあの状態は何だったんだろうって思う。自分の事なのに、何をあんなにしんどがっていたのかわからない。明日も仕事はあるけど、いま仕事の事を考えても全然平気だし。落ち着ている状態だと「しんどくなったらああすればいいこうすればいい」とアイデアもひらめく。でも、不安定な時にそれを試してもまず効かない。

 

どっちも同じ自分なのに、普段の自分はしんどい時の自分の状態がいまいち理解できない。まして、周りからあーだこーだ言われても、そりゃ耳に入らないよなー。


とはいえ何もしないわけにはいかないので、週末に備えてまた色々考えよう調べよう。