dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

インスタで身バレを怖がっていた僕は頭の固いおっさんなのかもしれない

 ブログ(これ)とFBとtwitterとインスタをやっている。FBは実名だけど友達以外は見れないようにしているから問題ないとして、ブログとツイッターとインスタは身バレに気を付けている。身バレにつながりそうな情報は嘘を交えたりもしている。これはFB上陸前からネットをやっている日本人であれば割と普通の感覚だと思う。


ところが最近思ったんだけど、インスタは別に身バレを怖がる必要はないんじゃないか。自撮りの習慣がない僕なので、気を付けなくても身バレに繋がるような写真はそうそうないのだけれど、ガラスや窓なんかに自分が写っていないかは気を付けるようにしている。けど、、みんな普通に自撮り写真上げてるし、別にインスタのアカウントがばれたからって困る事ないよね・・・。


文章はまあ、自分の考えを公開することになるから、知り合いに見られて都合が悪い内容があるかもしれないけど(特に酔っ払っているときに書いたやつ。例えばこの文章とか)。でも、写真は別に。。見られても別に。。


という事にようやく気が付いた。FBが来るまではネットで身バレすることは最大級の失態だったんだけど、その感覚がいまだに抜けていないんだろうな。なんか、昔からの思い込みって怖いな。こういう所で、若い人との差が出てきちゃうんだろうな。