dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

歳をとると悩まないんじゃなくて悩めなくなる

若いうちは色んな事で良く悩んでいた。僕は典型的なA型なので、特によく悩んでいた(自称)。そしてアラフォーになった今、昔と比べると確かに悩むことは少なくなった。でもそれは、別に賢くなったからではない。人生経験だって、僕に限って言うと大して役に立っていない。プラマイゼロ。むしろマイ?


結局、昔よりも悩むほどの選択肢が少なくなっているってだけの話だった。若ければ若いだけ選択肢が多いから悩む。多分今、20歳の自分と同じ状況に置かれたら、やっぱり当時と同じくらい悩む。経験を積んだ分だけ見えた事もあるけど、中途半端に見えてしまう分、別の悩みもでてきそうだし。


という事で、若い人が悩むのは未熟だからというわけではない、とさっきトイレの中で結論を出した。