dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

いよいよ生産期に入ったけど、父親になるイメージが全く湧かない

※生産期というのは赤ん坊がいつ産まれてもおかしくない時期で、臨月の翌週から始まる。我が家もついにこの期間に突入しました

 

10分くらい前からものすごい勢いで泣き続けている近所の赤ん坊の声を聞いて、「ああ、俺ももう少ししたらあれをあやす側に周るんだな」と感慨深い気持ちになっている。そう、順調にいけば一か月後には父親になっている。僕が。約10カ月の猶予期間は短すぎたようで、ここまで来ても、自分が父親としてヒトを育てる実感がわかない。寝返りすらうてない生き物がもうすぐこの家に来て、自分はそいつを健やかに育てて一人前にしなければいけない。それってもの凄い事な気がする。凄すぎてピンとこない。


赤ん坊のギャン泣きはまだ聞こえる。

 

ギャン泣きベイビーの父親か母親が、あたふたしながらあやしている様子を想像する。親の顔を、僕と奥さんの顔にすり替えてみる。・・・うーん、やっぱりだめだ。仕事できなくて辛い辛いと泣き言を言っている自分が、育児なんてたいそうなプロジェクトをこなせる気がしない。とはいっても代わりはいないわけだし、その時に備えて、引き続き本やネットでだらだらと知識を蓄えていくしかないですね。ホント、どんな生活になるんだろう。楽しみ半分不安半分。


赤ん坊の泣き声やんだなー。