dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

「あれ、胎動がない?」と奥さんに言われて焦った

我が家もいよいよ生産期に入り、子供がいつ産まれても良い状態。そんなある休日の朝、寝起きで奥さんに言われた一言。「なんか、赤ちゃんがいつもより全然動かない」。


!?


確か、その時は朝の6時半。休日なので二度寝する気満々だったけど、一気に目が覚めた。聞くと、奥さんは5時には目が覚めていたらしい。我が子はいつも元気いっぱいでよく奥さんが「(胎動が)痛い痛い」と言っているぐらいなのに、その日は僕が起きるまでの1時間半、胎動がなかったらしい。


動かないと言われても、残念ながら僕は医者じゃないしよくわからない。妊娠時の情報って、ネットで調べてもいくつかの可能性がわかるだけで、「これだ」と断定できるものは普通見つからない。試しにおなかに手を当ててみたけれど、確かにほぼ胎動がない。たまに「これ胎動かな?」と思われる、微弱な動きが感じられるだけ。へその緒が首に、、なんて事になっていたら最悪。。


僕が起きて30分後、行きつけの産婦人科に電話をすることに。看護師さんからは「30分間で胎動が10回なければ病院へ来てください」と言われる。奥さん測る。30分で11回~12回だったらしい。回数はクリアしたけど相変わらず動きが微弱。もう一回病院へTEL。「1時間様子を見て、気になるようであれば病院にきて下さい」とのこと。様子を見る。30分ぐらいだったころ「あ、動いた!」と。そこからは無事、通常の胎動が戻ってきて奥さんもまた「痛い痛い」と言ってました。寝てたのかな?


こういう、恐らく大丈夫だろう的な事でもいちいち心配する毎日。早く生まれてくれないかなぁ。。まあきっと、生まれた後も心配する日々は変わらないんだろうなぁ。安心したら眠くなったけど、なんか眠れずその日はウトウトしながら過ごしました。