dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

パソコンでタイピングするよりもスマホでフリックの方が良いという人達

パソコンでタイピングするよりもスマホフリック入力する方が楽だという若者がいるという都市伝説を聞いて久しい。大学の論文をスマホで書く猛者もいるという、嘘か本当かわからない話を聞いた事もある。


実際、フリックは慣れると大分入力しやすい。僕も時々、結構な長文ブログの作成をスマホだけで完結させることがある。


ただそれは、近くにパソコンがない場合に限る。パソコンを使える環境ならスマホよりもパソコンを選ぶ。スマホで論文を書き上げる若者の話を聞いた時に「最先端のツールを使いこなす人であり、テクノロジー分野では彼らのやる事が正しい」という思いが正直あった。が、今思うと、論文を作成するのにパソコンを使用しない人というのは、フリック入力が得意だという事以上にPCでのタイピングが苦手なだけではないか?


そう考えると、エンジニアとして仕事をしている時はパソコンを使い、プライベートではスマホをメインデバイスとしている自分は、使えるツールの幅が広いという意味で今の若い人達よりも恵まれた立場にいるのかもしれない。


ITの世界は若い事が正義という風潮があるけれど(アイドル業界と同じですね)、流されないように気を付けよう。