dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

娘、産まれて初めての発熱を経験する

もうブログはほとんど更新していない状態だけど、そんな事とは関係なく、7月に産まれた娘はすくすくと成長している。


平日の朝は、時間があれば出社前に娘に構ってもらってから僕は家を出る。「時間があれば」というのは僕のではなく娘の事情で、彼女の起きる時間に左右される。(娘が)早く起きたときは30分くらい時間があるけど、起きない時は家を出る直前に軽く抱っこができるくらい。


今日の娘は早起きだったけど、僕がとても眠かった。ので、手足をバタバタさせてご機嫌な娘の隣で仮眠をとる事にした(我が家は僕だけ寝る場所が別)。娘のウェッティーな左こぶしが、僕の顔にびしびし当たる。左手をしゃぶる癖がついてしまい、左手が濡れている事はよくある。が、僕の方に構う元気がないので、濡れ手で殴られるままにしておく。「今日も機嫌良いな~この子は」と思いながら。


そろそろ起きようと思い、離れる前に一度抱っこをしようとした時に気が付いた。「おや、右手も濡れている?」と。右手、結構濡れてた。右手がこんなになるまでしゃぶるのを見た事がない。ここで「これヨダレじゃないんじゃないか」という疑いを持つ。ヨダレ以外で濡れるとしたら汗ぐらいだけど、汗でここまでびちゃびちゃにはならない。ちょっと考えて、足の裏を触る。足の裏もびっちょびちょ。「これ汗?こんなに出るの汗?夜中に厚着させ過ぎた?」と、焦りだす僕。でも、張本人はニコニコしていて脱水症状の様子はない。素人判断だけど。そして、、顔が熱い、、気がする。久しぶりに自分で娘の体温を測ってみると、、38.2度。平熱は37度なのに。でも本人はニッコニコ。オヤジ(=僕)はこの状況が理解できてない。とりあえず、風呂に入っている奥さんに報告。


風呂から出た奥さんが熱を測っても、やっぱり安定の38度越え。娘はかわらず笑顔。可愛い。急にどうしたんだろうと思ったけれど、原因は案外すぐに見当がついた。昨日のワクチンだ。ググってみたら、ワクチンを打った次の日に熱を出す赤ちゃんは結構多いらしい(by奥さん)。まあニコニコしているし大丈夫だろうと、僕は出社することに。「何かあったら連絡ちょうだい」とだけ言って家を出た。10分後に奥さんからLINE。僕が出てすぐ娘がギャン泣きを始めたらしい。ミルクを上げようとしても、号泣+エビ反りで全く飲もうとしない。たった10分で何が・・。


奥さんの迅速な判断ですぐにクリニックへ電話をして、2時間後の予約を取った。その後に何度かきた連絡を纏めると、結局ギャン泣きしながらなんとかいつも通りの量のミルクは飲んだ。飲んだら落ち着いたのかおとなしくなった。熱も少し下がった。病院に行ったら、やっぱりワクチンの次の日に熱を出す赤ちゃんは多いと言われた。特に、今回のうちのように2回目以降のワクチンを受けた後が多い。なんでも、すでに前回のワクチンで抗体ができているため、体が抵抗して熱を出してしまうのだそう。


その後、日中は小康状態が続き、定時上がりの僕が帰宅した時もニコニコな娘。今日はお風呂に入れないでそのまま寝かせようか、と話をしていた時に、娘の容態急変。ギャン泣き。一時期37度台前半まで落ち着いた熱が、再び38度越え。僕が抱っこするとしばらくは機嫌がよくなるけど、そのうちに泣き始める。娘は僕の縦抱っこが大好きで、抱っこの最中に泣くなんて普段はまずないのに。僕が抱っこと布団に転がす事を何度か繰り返している間、奥さんにミルクを作ってもらう。そして、ギャン泣きの娘に二人掛かりで少しずつミルクを飲ませる。そのうち目がトロンとしてきてようやくリトルモンスター就寝。それが2時間半前の出来事。

 

このままいつも通りの朝を迎える事ができるよう、ベビーモニターを見ながらオトーチャンは祈るのでした。