dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

マジメな人が好き

唐突だけど、僕はマジメな人が好きだ。でも、世間ではマジメってあまり良い意味で使われていない気がする。「マジメか!」ってツッコミもあるけど、これ、良い意味では絶対にないし。マジメって単語には、堅いとか面白味がないとか融通が利かないとかってニュアンスが含まれてる。特に、面白味がないっていうイメージは致命的。今の世の中、面白くない人間は人に非ずぐらいの無言の圧を感じる。

 

やるべき事を一生懸命やるというのはマジメの一要素だけど、それってもっと認められるべきじゃないのかなぁ。

 

話が少しそれるけど、成果主義という言葉に反感を覚える。成果を上げないといけないという理屈はわかるけど、もっと、そのための過程も認める余裕がほしい。

「あいつ、努力はしてるけど結果でないよな」というか「あいつ、結果はでないけど努力はしてるよな」というか。

 

最後に。マジメを「好きでもないことを何らかの理由でとりあえず続けること」と定義して批判する人がいるけど、いいじゃん好きじゃないことを頑張ったって。好きな事を見つけてそれに全力投球するのはもちろんすばらしいけど、それは、特に好きじゃないことに一生懸命取り組む姿勢をバカにしていいわけじゃあない。